IT情報基地
~当サイトはIT・サーバーに関する内容を紹介しています~


「Aeroスナップ」「Aeroシェイク」を活用する

Windows 7/8/8.1/10
Windows7以降の新機能「Aeroスナップ」と「Aeroシェイク」は、Vista以前にはない新しいウインドウ操作です。
簡単なマウスの操作で、ウィンドウを最大化したり、ディスプレイの片側半分に半面表示させたりすることができます。
慣れていないと、ちょっとウィンドウを移動しただけで勝手に表示が変わってしまうので、鬱陶しいと思うこともありますが、 使いこなせれば結構便利な機能ですので、ぜひ活用してみましょう。

ウィンドウを最大化する(Aeroスナップ)

ウィンドウのタイトルバー部分をマウスで画面の上端へドラッグします。

ウィンドウを半面表示する(Aeroスナップ)

ウィンドウのタイトルバー部分をマウスで画面の左端へドラッグします。デスクトップの左側でウィンドウが半面表示になります。 同じように右端に行えば、右側で半面表示になります。これを利用すると、2つのウィンドウを左右に綺麗に並べることができます。

ウィンドウを垂直方向に最大化する(Aeroスナップ)

ウィンドウの上端または下端の境界線(矢印の状態)をマウスでドラッグして、デスクトップ画面の上端または下端にドロップすると、 横幅を保ったまま垂直方向に最大化できます。
ちなみに、上端または下端の境界線(矢印の状態)をダブルクリックしても、垂直方向に最大化できます

アクティブなウィンドウ以外を最小化する(Aeroシェイク)

ウィンドウのタイトルバー部分をマウスで左右に振るようにドラッグすることで、アクティブなウィンドウ以外最小化することができます。
もう一度この操作を行うと元に戻ります。